1. HOME
  2. ブログ
  3. スクール用品
  4. 上履きの名前の書き方がわからない!書き方の注意点とトラブル対処法

BLOG

ブログ

スクール用品

上履きの名前の書き方がわからない!書き方の注意点とトラブル対処法

子どもが幼稚園や学校へ通い始めると上履きが必要です。しかし、いざ真新しい上履きを前にして、名前の書き方がわからないと戸惑う方は多いかもしれません。この記事では、新しい上履きへの名前の書き方と注意点、書き方の種類について解説します。

上履きの名前はどのような書き方がいい?


これから子どもが身につける大事なものだからこそ、上履きもなくさないようしっかり名前を書いておきたいものです。しかしいざ書くとなると「どこに?」「どのように?」など疑問がわいてきます。

そこでここでは、まず上履きの名前にはどのような書き方がよいのかを解説します。

書く位置はかかとと甲の2カ所

上履きには名前を2カ所に書きます。一つは足の甲にかかるゴムの部分で、もう一つはかかとです。甲のゴム部分は、上から見たときにすぐにわかるように、かかとには靴箱に入った状態でも名前がわかるように書きます。

足の甲のゴムの代わりに、つま先に書くこともあるようです。そのときは子どもにも読めるよう見やすく書きましょう。とはいえつま先はゴムなどでおおわれているため、ブラシなどで強く洗うと名前が薄くなったり消えたりするため、特に指定がなければ甲のゴムに書くことをおすすめします。

子どもがわかるように書く

上履きは子どもが保育園や幼稚園、学校で使うため、子どもがわかるように書くことが大切です。子どもがわかれば先生はもちろん他の子どもにもわかります。大きくはっきりと、濃い色で書きましょう。

各場所によっては大きさが限られ、小さく書かざるを得ない場合もあります。そのときは文字がにじんでつぶれないような配慮も必要です。名前を書く場所の材質に合わせたペンの太さやインクを変えるなど工夫しましょう。

園や学校のルールがあれば従う

保育園や幼稚園、学校によっては名前の書き方が決められている場合もあります。そのときはルールに従って名前の大きさやインクの色、ペンの太さ、書く位置、文字の向きを決めましょう。

慌ててルールとは違う書き方をしてしまうと、上履きを改めて用意しなくてはなりません。書く前にまず、園や学校に問い合わせたり、ママ友など知り合いに尋ねてみたりすることをおすすめします。

上履きへの名前の書き方の注意点

他の子どもが既定の似たような色、柄の上履きを使う可能性もあるため、取り間違いが起こらないよう名前付けすることが大切です。名前を書き方の注意点を紹介します。

フルネームで書くこと

名前を姓だけ、名だけにしてしまうと、同姓または同名の他の子どもと取り違える可能性があります。そのため上履きには原則として、フルネームで書くようにしましょう。ルールに触れなければ、名前の近くに星や太陽などのマークを描くのもおすすめです。

名前が長いなど各スペースに書きにくい場合は、左足に姓、右足に名と分けて書くと大きく書けるためより見やすくなるメリットもあります。

子どもの年齢でひらがなと漢字を使い分ける

名前は子どもの学習度合いや年齢によってひらがなと漢字を使い分けることが大切です。保育園や幼稚園では原則としてひらがなで書き、小学校では学年が上がるごとに習ったものから変更して書くようにしましょう。

園や学校によってはひらがなか漢字のいずれかに指定されている場合もあります。また漢字でも複雑すぎてつぶれてしまうようなら、小学校高学年でもあえてひらがなを用いるのもよい方法です。わかりやすさと実用性のバランスを考えて書き方を工夫してみましょう。

防水加工など名前が消えないようにする

上履きは園や学校にいるほとんどの時間履き続けるため、定期的な洗濯が欠かせません。しかし上履きの多くは布製で、名前を書くのも布の部分です。にじみやすいからと苦労してインクで名前を書いても、洗濯のたびに落ちてしまします。そのため、名前を書くときは布専用のペンや防水機能つきの名前シールなどで防水加工するのがおすすめです。

布ではなくビニールやナイロン製だとにじむことはないでしょうが、こすれて消えてしまう可能性があります。そのときは名前シールや名前ボタンも検討してみましょう。

名前の書き方の種類

上履きに名前を書くことは、上履きが誰のものかを誰にでもわかるようにしておくためです。もし上履きに直接書くことが難しい、もしくは書けなければ、他の方法で示すこともできます。書く以外の名前の書き方にはそれぞれ特徴があるため、用いるときは適切なものを選ぶことが重要です。

ここでは、そんなときに使える上履きへの名前の書き方の種類を紹介します。

名前シールを貼る

名前シールとは、あらかじめ紙や布などの素材に名前が印刷されていて、さまざまなものに貼り付けられるシールのことです。文房具や教科書、ノートであれば紙のシールが使えますが、上履きにはやはり布製のシールがおすすめでしょう。

名前シールは貼るものの色によらず名前がはっきりと表示できるメリットがあります。布製のうちアイロンの熱で貼り付けるタイプなら耐久性も高く、少々の洗濯ではがれる心配はありません。シールは角があるものより角が丸いものが、取れにくいためおすすめです。

ただ名前シールは注文してから手元に届くまでに時間がかかります。入園・入学など使い初めに間に合うよう早めに手配しましょう。

名前スタンプを使う

多くのものに同じ大きさ、同じ字体で名前を書きたいなら、名前スタンプを使うという方法もあります。スタンプ台の色を変えれば、名前を書くものの色が違っても目立つように書くことができるため便利です。

上履きの名前として用いるときは、文字が小さすぎないか、インクの色が見えづらくないかに注意しましょう。また書き損じたときに備えて、専用のクリーナー付属の商品を買うのもおすすめです。

名前ボタンをつける

名前ボタンとは、文字通り名前の書かれたボタンです。1個のボタンに1文字のボタンを組み合わせて使うものや、オーダーメイドで名前が刺しゅうされたボタンなどがあります。ボタンは色や形の種類が豊富なため、ちょっとしたおしゃれもできるアイテムです。

ただ大きさによっては上履きの名前のスペースに入らない、つけるのに時間がかかるといったデメリットもあります。また、外れたとき子どもが誤飲の危険があるため、子どもが小さいころは避けた方が安心です。

刺しゅうする

布のスペースが多い上履きには、名前を刺しゅうするのもおすすめです。刺しゅうは糸の色を変えればどんな色の名前も入れられます。大きさも場所も思いのまま、かかる費用も糸だけのため手軽です。

しかし一方で刺しゅうは、まず美しく仕上げるには一定以上の技術が必要で、技術があっても名前をつけるだけでかなりの手間がかかります。あまり細かい文字だと読みづらくなってしまうのもデメリットです。

名前つけによくあるトラブルと対処法

上履きへの名前の書き方にはいくつもの種類がありますが、どの方法にしても失敗する可能性があります。とはいえ失敗のたびに買い換えるのは避けたいものです。そのためにここでは、上履きへの名前つけの失敗例とその対処法を解説します。

油性ペンで書いたらにじんでしまった

乾いてしまえばなかなか消えることがないペンといえば、きっと多くの人が油性ペンと答えるでしょう。しかし油性ペンは紙でさえわずかな間に、にじむほどです。上履きの布部分に名前を書けばにじんでしまい、文字がつぶれると読めなくなる可能性があります。

にじまないように書くには、ヘアスプレーを使うのがおすすめです。まず書く布の部分にヘアスプレーを吹き付け、ドライヤーで十分に乾かした後に油性ペンで名前を書きます。その後さらにドライヤーで乾かせば完成です。

アイロンシールがはがれてしまう

アイロンで貼り付けるタイプの名前シールは、はがせば上履きをおさがりにできるため便利です。このシールはアイロンの熱によって、裏に貼ってあるシート状ののりが解けて生地に入り込み、冷めるとのりが固まることで生地同志を接着します。貼るときは普通のアイロンを使うのもよいですが、髪をはさむタイプのヘアアイロンがおすすめです。

しかし何度も洗濯すればどうしてもはがれてしまいます。そのまま使うなら接着剤を使うこともできますが、シールが古ければ汚れや名前のかすれがあるかもしれません。そのときは新しく買って貼り替えるのもおすすめです。

名前スタンプが薄くなる

字を書くのが苦手、名前の大きさや書き方をそろえたいという人には、名前スタンプはおすすめです。ただしスタンプのため、上履きのようなやわらかいものにはなかなかきれいに押せません。またしっかり押すことも難しく、何度か選択するとスタンプが薄くなることもあります。

そんなときは、比較的スタンプが残っている状態で、油性ペンなどを使ってスタンプをなぞるのがおすすめです。文字の形も大きさもスタンプのまま、スタンプより濃い色であれば色も変えられます。

書き損じたときの対処法

油性ペンで名前の大きさなど書き損じても、なかなかきれいに消すことはできません。これはペンのインクが布の繊維の奥まで入り込んでいるためです。そんなときは消毒用エタノールや除光液を使うとかなり消せます。

方法は、名前が書かれている布の裏に布をあて、消したい表の文字に消毒用エタノールまたは除光液を少しずつ垂らして、別の布でトントンたたくだけです。こうすれば繊維の奥のインクが少しずつ溶け出して、裏の布に移ります。

また消えないインクを使った名前スタンプなら、専用の溶解液を使いましょう。少しあとが残る場合もありますがほとんどを消せます。

上履きのお手入れ方法

上履きの汚れ防止に役立つのが、防水スプレーです。使うのはフッ素系とシリコン系の2種類のうちフッ素系防水スプレーで、これは上履き全体に薄い膜を張り、布に水や汚れを防ぎます。

ただ、洗濯すると防水効果が落ちてしまうため、洗濯後に乾いたらすぐにスプレーしなおしましょう。この効果を応用すれば、名前も消えにくくなります。

上履きは靴専用のコインランドリーでも洗濯できますが、自宅でも十分可能です。洗濯機で洗剤と酸素系漂白剤を入れたぬるま湯につけ置きした後、専用ネットに入れて洗濯機で洗います。ただし、汚れと一緒に名前のインクも落ちやすいため、洗濯後は名前の状態に注意しましょう。

上履きにはきれいに名前をつけておこう

子どもの履く上履きは、多くの友だちや先生との生活に欠かせないものです。他の子どもの上履きと間違えないよう名前を誰にもわかるように書いておかなくてはなりません。

名前の書き方は、直接ペンで書く他にいくつもあります。どれにもメリットとデメリットがあるため両方をよく考え、洗濯や汚れ防止などメンテナンスのことも考慮して選ぶことが大切です。上履きは実用と清潔さの両方に配慮して、常にきれいであるよう努めましょう。

▼ おすすめ商品情報を発信中! Sanhope広報のTikTokアカウントはこちら

@sanhope_press まじでかわいい✊🏻 商品ページはこのURLから↓🔗✨ https://item.rakuten.co.jp/sanhope/64126/ #楽天サンホープ #SANHOPE #楽天 #座布団カバー #長座布団 #座布団 #あったかグッズ #冬グッズ ♬ The Flame of Love – Rokudenashi

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事