1. HOME
  2. ブログ
  3. スクール用品
  4. 大人用ラップタオルはどこに売ってる? おすすめや自宅での作り方もご紹介します

BLOG

ブログ

スクール用品

大人用ラップタオルはどこに売ってる? おすすめや自宅での作り方もご紹介します

外で着替える際に用意したいのが「ラップタオル」。
学校のプールの授業でよく使っていたことからプールタオルとも呼ぶことがあります。
大人でも、ジムやプールに行く際にラップタオルが欲しいと思う方は多いです。
しかし、どこで大人用のラップタオルは売っているのでしょうか?
この記事ではラップタオルの販売店やおすすめ商品、自宅での作り方についてご紹介します。
是非参考にしてみてください。

大人用のラップタオルはどこに売ってるもの?

ラップタオルが売っている場所は以下があります。

・しまむら
・ドン・キホーテ
・ショッピングモール
・デパート
・ニトリ
・ホームセンター
・インターネット通販

以下でそれぞれの特色について解説します。

しまむら

しまむらは安くファッションアイテムが手に入ることで有名な衣料品チェーンストア。
そんなしまむらは子ども用だけでなく大人用のラップタオルも取り扱っています。
しかし、子ども用と比べるとバリエーションが少なく、デザイン性を求める方には少し物足りないかもしれません。
また、夏以外の季節では売っていないことも多いです。シーズン外でしまむらに行く際には、事前に問い合わせた方が確実でしょう。

ドン・キホーテ

激安の殿堂ドン・キホーテでもラップタオルを販売しています。
24時間営業や深夜~早朝まで営業している店舗も多いので、急に必要になった際にもすぐに買えて安心です。
ただし、ドン・キホーテでも夏以外の季節には売っていない場合があります。不安な場合は何店舗か回る準備をしておくか、事前に問い合わせた方がいいでしょう。

ショッピングモール

沢山のお店が入っているショッピングモールでもラップタオルを購入できます。
代表的なショッピングモールはイオンやイトーヨーカドーなど。
他の買い物のついでに購入できるのも嬉しいポイント。
しかし、夏以外には売っていないケースが多いです。夏以外の季節に欲しい場合には向いていないと言えるでしょう。

デパート

デパートと言えば、三越やマルイ、松坂屋、高島屋、ISETANなどがあります。
デパートもショッピングモールと同じくたくさんの店舗が入っているので何か他の買い物のついでに行くことができます。動ける範囲やライフスタイルに合わせてショッピングモールに行くのかデパートに行くのかを決めるとよいでしょう。
しかし、ショッピングモールと同じく夏以外にはラップタオルを取り扱っていないケースが多いです。夏以外の季節に欲しい場合には別の場所で購入することをおすすめします。

ニトリ

安くインテリアを購入できるニトリでも、実はラップタオルが買えるんです。
ニトリではシンプルで、しかしデザイン性のある大人らしい見た目のラップタオルが売っています。
店舗や時期によっては売っていないこともあるので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

ホームセンター

ホームセンターとしては、コーナンやカインズがあります。
こちらでもラップタオルを販売していますが、丈が80cmのものばかりで大人用にはあまり向いていないかもしれません。
また、夏以外の季節では取り扱っていないことも多いです。子ども用のラップタオルを探している時にはぴったりですが、大人用のラップタオルを買いたい際には他の場所で購入することをおすすめします。

インターネット通販

インターネット通販としては楽天やAmazonなどがあります。
インターネット通販の強みはなんと言っても、いつでも購入できる点。
実店舗であれば上記で見たようにラップタオルは夏以外取り扱っていないことが多いのですが、インターネット通販であれば年中取り扱っているので欲しいタイミングで確実に購入することができます。
また、数多くのショップがラップタオルを取り扱っているので、豊富なデザインから選べますし、商品の値段を比較したりセール中に購入したりすることでリーズナブルに購入できるのも嬉しいポイント。
しかし、実物を見て購入できない分、丈を間違えて購入してしまい、いざ買っても使えない…と失敗してしまうこともあります。購入前には丈をよく見て購入することをおすすめします。

大人用ラップタオルの値段はいくらぐらい?

大人用ラップタオルの値段は約1,200~1,800円が相場のようです。
勿論、時期や販売店によっても異なりますので、おおよその目安として参考にしてみてください。

大人用ラップタオルのおすすめ3選

ここでは、インターネット通販で購入できるおすすめの大人用ラップタオルをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ大人用ラップタオル① スピードライ ラップタオル 大人用

シンプルで落ち着いたカラー展開が上品なラップタオル。
吸水速乾素材で使い心地がいいうえに、日本製なので安心感も〇。
ウエストのスナップボタンのおかげで3段階に分けてギャザー部分を調整可能で、とても使いやすいです。
プールは勿論自宅でボディケアをする際の利用もおすすめです。

商品URL:https://item.rakuten.co.jp/cyberl2010/0212-0026-01/ 

おすすめ大人用ラップタオル② エステガウン ラップタオル 大人

ゴム留め仕様で大きめのサイズなので、ゆったりと使えて着替えやすいラップタオル。
肌触りが柔らかで吸水性も抜群なマイクロファイバー素材を使用しているため、エステでも使用されるくらい使い心地が良いです。
カラーも落ち着いた色合いのものが多く、大人らしい上品さを演出してくれます。

商品URL:https://item.rakuten.co.jp/7esthe-pro/33264-set/ 

おすすめ大人用ラップタオル③ ラップタオル 大人用 速乾 大きいサイズ

カラー展開は3色で、男女両方使えるデザインのラップタオル。
ポリエステル+ナイロン生地で出来ているため触り心地がふわふわかつ吸水性バツグン。
大きめの丈なので着替えも楽ちんです。
ジムやヨガ、サウナなどの着替え時におすすめです。

商品URL:https://www.amazon.co.jp/dp/  

大人用のラップタオルは家でも作れる?

大人用のラップタオルは自宅で作ることもできます。
ここからは、スナップボタン付きの大人用のラップタオルの作り方についてご紹介します。丈は90cmを想定しているので、もう少し大きめのものが欲しい方は大きめのバスタオルを使うことをおすすめします。

ラップタオルの材料一覧

・バスタオル(縦90cm×横150cm)
・ゴム1.5~2cm幅(約100cm)
・スナップボタン14㎜(5組)
この際に薄手のバスタオルで作れば、洗濯時に乾きやすいです。また厚くてふわふわの生地を使えば、肌触りが良いものができますし吸水性も良いでしょう。どちらを重視するかによって使うタオルを選んでみてください。

また、材料以外にも、縫い針や糸、はさみやチャコペン、ミシンや待ち針などの裁縫道具も用意しておきましょう。

ラップタオルの作り方

【手順①】

まずはプールタオルのゴムを通す部分を作りましょう。バスタオルを裏返し、上端から3cmの部分を折ります。そして折った下端から3㎜の部分を縫います。ミシンがあると楽に縫うことができるでしょう。
タオルの固い部分は針が通らないことがあるので、その部分は避けて縫いましょう。

【手順②】

次はゴム通しでゴムを通しましょう。この際、ゴムの端にクリップや安全ピンを付けるとゴムを引っ張りすぎた時の抜け防止になります。
そして片方の端からゴムを7cmだし、折って1㎝は中に入れて、2.5cm~3cmのループを作ります。その後、ループ部分とタオルを端から5㎜くらいのところでミシンで縫い留めます。そして返し縫いをしましょう。
そして、片側の端から10cmと11cmのところをゴムごと縫います。チャコペンで印をつけてから縫うとやりやすいです。

【手順③】

ゴムを少し引っ張り、タオルの中のゴムが程よくくしゃっと縮んでいる状態にしてから、反対側の端から10cmと11cmの部分を先ほどと同様にゴムとタオルを一緒に縫い留めます。
この時余ったゴムは切り取り、生地の端から2㎜を縫って、両側のゴムの通し口を閉じましょう。

【手順④】

最後にスナップボタンを付けます。
ウエストに2個8cm間隔で並んで付け、そして裾には18cm間隔でスナップボタンを付けましょう。
ループを付けた側の裏に凹ボタン、ループが付いていない側の面に凸ボタンを縫い付けてください。
以上でラップタオルの完成です。ぜひ試着してみて使い心地を確かめてみてください。

【まとめ】 自分に合った大人用ラップタオルを使いましょう

いかがだったでしょうか。
この記事では、大人用ラップタオルの購入場所からおすすめ商品、自分での作り方について解説しました。
ラップタオルは様々な種類がありますが、その人の体格や好みによって合うものが変わります。
自分に合ったラップタオルを選んで、プールやジムの活動を快適に行いましょう!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事