1. HOME
  2. ブログ
  3. スクール用品
  4. 制服用カーディガンとベストのおしゃれな着方とおすすめを紹介します

BLOG

ブログ

スクール用品

制服用カーディガンとベストのおしゃれな着方とおすすめを紹介します

寒い季節には、普段の制服の上にカーディガンやベストを羽織る人も多いでしょう。
しかし、どのカーディガンベストをどこで購入すればいいのか、また着こなしはどうすればいいのか悩む方もいるのではないでしょうか。
この記事では、カーディガンやベストの着方や男女それぞれおすすめのカーディガンをご紹介します。

目次
制服カーディガンとベストのおしゃれな着方のポイント
カーディガンとベストの使い分けは?
制服のカーディガンのおすすめ5選
制服に合わせるベストのおすすめ5選
【まとめ】おしゃれなベストとカーディガンを着て学校生活を楽しもう

制服カーディガンとベストのおしゃれな着方のポイント


まずはおしゃれな着方のポイントをご紹介します。
以下にまとめてみたので参考にしてみてください。

大きめサイズを選ぶ

制服に合わせるカーディガンはサイズ感が大事です。
校則でデザインや色が指定されている場合でも、サイズは自由度がある学校が多いので、サイズによってよりおしゃれに着こなすことができます。
女子人気があるものはジャストサイズより少しだけ大きいサイズのものです。カーディガンの袖丈を少し長めにした方がゆるっと着られて、可愛くなります。
男子はジャストサイズの方が、すっきりとした印象になるのでおすすめです。
また、男女共に、ベストのトレンドはジャストサイズです。大きめも可愛らしいですが、ジャストサイズですと上半身がすっきりとしてスタイルが良く見えます。

リボンやスカートの色に合わせる

リボンやスカート、ネクタイなどその他のアイテムに合わせた色のカーディガンやベストを購入すると、コーディネート全体に統一感が生まれます。
例えば、リボンなどの色が明るめの配色であればネイビーやチャコールなどの引き締まる色を選ぶとよいでしょう。反対に他のアイテムが暗い色の場合にはライトグレーやベージュなどを選ぶと、コーディネート全体のバランスがよくなります。

カーディガンとベストの使い分けは?

カーディガンとベストはどのように使い分けるのが良いのでしょうか?
まず、カーディガンは1年を通して活躍するアイテムです。
冷房で肌寒い時や外出時の日焼け防止として、サッと羽織れるので便利なアイテムです。また、季節の変わり目など寒暖差が激しい時にも簡単に体温調節できるので、使っている方が多いでしょう。
ベストは夏の制服時にアクセントとして活躍します。シャツだけだと下着の透けが気になる場合にも便利です。また、袖が無いためカーディガンよりもすっきり着ることができる点も魅力的です。
自分の好みに合わせて制服のカーディガンとベストを上手に使い分けましょう。

制服のカーディガンのおすすめ5選


制服のカーディガンのおすすめを以下にまとめました。
全て通販で購入できるので、ぜひチェックしてみてください。

1. 男子用 スクールカーディガン

男子用のスクールカーディガンで、色が4種類展開と豊富です。
毛玉ができにくいうえに洗濯機で丸洗いできるので、清潔に長く使うことができます。
一部の学校指定の制服として認定されているデザインなので、様々な学校の制服に合うでしょう。女子がだぼっと着ても可愛らしいです。

URL:https://item.rakuten.co.jp/sanhope/32095/ 

2. ライン入りスクールカーディガン

ラインが入っていて、全体的に明るい色のカーディガン。
胸元のワンポイント刺繍や左胸のエンブレムが可愛らしく、特に女子におすすめです。
クラシカルな雰囲気が好きな方もぜひ検討してみてください。

URL:https://item.rakuten.co.jp/konomi-sgs/arcc-1015/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_117_0_10002741 

3. アーガイル柄カーディガン

柄物もOKな学校の方にはこちらのカーディガンがおすすめです。
ひし形の柄がおしゃれで、着ると上品な印象になります。
落ち着いた柄物のデザインがいいという方におすすめです。

URL:https://item.rakuten.co.jp/outred/28-0304-04/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_117_0_10002741 

4. スクールカーディガン メンズ レディース

男子にも女子にも似合うスクールカーディガン。
カジュアルすぎないおしゃれなデザインで、着回し性もバツグンです。
ポケットも付いているので機能性も〇。

URL:https://item.rakuten.co.jp/gluck-g/lan2981/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_115_1_10002203 

5. GU ラムブレンドVネックカーディガン【長袖】

GUが販売しているカーディガンで、ユニセックスなので男女どちらでも着ることができます。シンプルなデザインで軽くて暖かいので、寒い時に便利です。サイズもカラーも豊富なので、きっと自分のお気に入りが見つかるはず!

URL:https://www.gu-global.com/jp/ja/products/E347508-000/00?colorDisplayCode=09&sizeDisplayCode=003&utm_medium=ameba&utm_source=gu_aqf&utm_campaign=ca&mu=gXirBoJgJaVEZRMN0JYMzP_KEPPCGL2stXS_p4xoTTW4MC15WHac6xEz1TpXjl3A 

制服に合わせるベストのおすすめ5選


次に制服に合わせるベストのおすすめを5つ紹介します。
全て通販で購入できるので、ぜひチェックしてみてください。

1. 男子用 スクールベスト

男子用のスクールベストで、色は4色展開と豊富です。
毛玉ができにくいうえに洗濯機で丸洗いできるので、清潔に長く使うことができます。
一部の学校指定の制服として認定されているデザインなので、様々な学校の制服に合うでしょう。

URL:https://item.rakuten.co.jp/sanhope/32000/ 

2. WEGO ラインスクールニット

WEGOが販売している、ラインが可愛らしいVネックのスクールベスト。
淡い色からしまる紺色のものまで様々なカラーが揃っており、ラインもとてもかわいいのでこれを着るだけでイマドキ女子になれるはず。
触り心地も良く、季節関係なく使い続けられるでしょう。

URL:https://item.rakuten.co.jp/wegostore/lg22aw08-g0004/?iasid=07rpp_10095___e3-lsadq2bm-c8-28e8d13d-9032-4a7a-a7bc-10b5291b3229 

3. ニットベスト

シンプルな単色のニットベスト。
女子用ですが、シンプルなデザインなので男子でも着ることができます。
カラーが12色ととても豊富なので、制服以外の日常使いもできるでしょう。

URL:https://www.amazon.co.jp/dp/B093GQXDMC?tag=gpoint0d7-22&linkCode=osi&th=1 

4. スクールベスト Vネック

落ち着いているけどアクセントもあるベストが欲しい方におすすめなのがこのスクールベスト。
5種類の落ち着いた色のベストの胸にワンポイント王冠のマークが入っていて、可愛らしいデザインとなっています。普段使いもできますし、男女兼用で着用可能です。

URL:https://item.rakuten.co.jp/lb-market/10000018/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_117_0_10002106 

5. ニットベスト Vネック

特に男子におすすめのニットベスト。
首元のラインがおしゃれで、洗練された上品な雰囲気を演出できます。
ワンポイントのタグもおしゃれですし、生地も厚いので寒い時期にもおすすめです。
URL:https://item.rakuten.co.jp/colony-store/col23092818/?iasid=07rpp_10095___ed-lsaeckff-bq-1ffe8d2d-ec1f-43fa-863a-dfb0d9d46799 

【まとめ】おしゃれなベストとカーディガンを着て学校生活を楽しもう

いかがだったでしょうか。
この記事では、カーディガンやベストの着方やおすすめを紹介しました。
制服は皆同じものを着ますが、そこにカーディガンやベストを羽織ることで個性を出すことができます。
自分の好みのベストやカーディガンを着て、自分だけの制服で学校生活をおしゃれに彩りましょう!

▼ おすすめ商品情報を発信中! Sanhope広報のTikTokアカウントはこちら

@sanhope_press まじでかわいい✊🏻 商品ページはこのURLから↓🔗✨ https://item.rakuten.co.jp/sanhope/64126/ #楽天サンホープ #SANHOPE #楽天 #座布団カバー #長座布団 #座布団 #あったかグッズ #冬グッズ ♬ The Flame of Love – Rokudenashi

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事