1. HOME
  2. ブログ
  3. 大学受験
  4. 【最難関大志望者向け】大学受験で英語を得点源にするための勉強法とおすすめの参考書・問題集

BLOG

ブログ

大学受験

【最難関大志望者向け】大学受験で英語を得点源にするための勉強法とおすすめの参考書・問題集

政治・経済などの時事ニュースやサイエンス系の英文の文体や語彙に慣れる

話題別英単語リンガメタリカ[改訂版]

ジャパンタイムズ社説集

超長文の読解に慣れる

英検・TOEICなどの英語の資格試験を受験してみる

英検二級

英検準一級

英検準一級は、大学受験の難易度で言えば「早慶クラス」と言えるでしょう。

英検一級

英検一級保持者の英語力であれば、国内の大学であればほとんどどこでも英語については合格ラインを超えることができるでしょう。とはいえ、帰国子女であれば比較的簡単に取得できる難易度であることを考えると、最難関大を目指す高校生にとっては無理な目標では決してないと思います。進学校の英語系の部活(ESSなど)であれば、取得を目指している人もそれなりにいるのではないでしょうか。

一方で、ボキャブラリーに関する出題は大学入試ではほとんど出題されないようなマニアックな単語が大量に出題されます。大学入試では、より使用頻度の高い英単語を正確に扱えることの方が重要なので、マニアックな単語の暗記に時間を割きすぎないようにしましょう。

その他の出題については、長文読解・リスニング・自由英作文や、二次試験のスピーキングなど、総合的な英語力を問う内容になっているので、取得を目指して本気で取り組めば、受験英語のその先を見据えた英語力を身に着けることができるでしょう。

オンライン英会話を受講してみる

添削サービスを利用して記述力をアップする

Z会

画像引用元: Z会の英語講座(大学受験生)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事