1. HOME
  2. ブログ
  3. 大学受験
  4. 高校英語でおすすめの単語帳・英文法の参考書と問題集まとめ

BLOG

ブログ

大学受験

高校英語でおすすめの単語帳・英文法の参考書と問題集まとめ

はじめまして。栃木県宇都宮市で学生服などのスクール用品の卸売業をしている株式会社三和商店です。
私たちは総合繊維系商社として、上記のような学生部の他に、中国などの海外から輸入した生活系の繊維商品をネットで販売するEC事業も展開しています。
中国の現地法人とやりとりすることも多いのですが、日本語能力の高さに驚かされます。また、中国人は英語も堪能な人が多い印象です。

そこで今回は、先進国の中で日本人が他国に比べて苦手とされている英語について、その基礎となる英単語や英文法を習得するのにおすすめの単語帳・英文法の参考書・問題集を紹介します。

高校英語でおすすめの単語帳

システム英単語

DUO3.0

DUOは一つの英単語に対応した例文が一つ紹介されている一般の英単語帳違って、一つの例文で複数の英単語を覚えることができる画期的な単語帳です。また、もう一つのDUOの大きな違いは、会話文などの比較的砕けた例文の掲載が多い点です。

従来型の英語の試験では、文法などの知識や英文読解力、英文和訳能力、英作文能力などの比重が大きかったのですが、グローバル化の影響でリスニング・スピーキングの社会ニーズが大きくなるにつれてリスニングの配点が大きくなったり、これまでの過去問と比較してかなり難しいリスニングの問題を出題する大学が多くなってきています。

速読英単語 必修編

速読英単語は、「文章の中で単語を覚える」をコンセプトにした単語帳です。
スペルと日本語訳をセットにして、機械的に英単語を暗記することもできますが、実際に使用されるイメージがつかないとなかなか覚えられないという人もいるのではないでしょうか?

そのような人におすすめなのが、「速読英単語」です。速読英単語では、見開きで左側に英語の長文、右側にその日本語訳がセットになっており、その次のページ以降で普通の英単語帳のように英単語の意味や用法などが紹介されています。その章で紹介された長文で登場した英単語がまとめられているので、単に単語の意味を覚えるだけにとどまらず、どのような格式の文章で、どのようなタイミングで登場するのかといった感覚的なものも含んだ「生きた英語」を習得することができます。

高校英語でおすすめの英文法の参考書・問題集

総合英語Forest

Forestは言わずと知れた、英文法参考書の名著です。多くの学校で配布されているので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。
英文法に関して網羅的に解説されているのはもちろんのこと、説明も非常にわかりやすいほか、登場する例文なども質の高いベストなものが厳選されています。
受験直前期などの切羽詰まった段階でなければ、一読して例文を暗記するだけでもかなり英語力は伸びると思います。

Next Stage 英文法・語法問題

Next Stageは「ネクステ」の愛称で長年にわたり高校生に親しまれてきた英文法・語法の問題集です。
最難関大含めた大学受験の英語で、文法・語法面で暗記すべき事項の大部分が網羅されています。

おすすめの使い方としては、予備校主催などの外部模試や校内模試の前に一通り解きなおしてみることです。もし他にも気になる科目があってそこまで時間を取れないという場合でも、一度解けなかった問題にはチェックをつけておいてそこだけ解きなおしてみるか、あるいは最低でも試験数日前に問題と答えを見比べて復習しておくのがよいでしょう。

英語力は一朝一夕で身につくものではありませんが、このように模試のたびに繰り返し学習しておけば、大学受験の本番の時には文法・語法についてはかなりの部分をカバーした状態で臨むことができるのではないかと思います。

大学入試英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ)

「英頻」の名で親しまれる、英文法・語法の問題集です。Next Stageと並んで、最もよく利用される英語の問題集の一つです。
特に、「重要構文の問題」「重要イディオムの問題」の二章がおすすめです。イディオムに関して言えば、熟語帳で暗記するという方法も一応あるのですが、「take + 前置詞」のような「よくあるケース」だと、「見たことはあるけれど本番で正確に思い出せない」ということが多いと思います。

そこで、イディオムを暗記するには問題を解きながら、不正解だった部分を繰り返しチェックしていくのが最短ルートです。英頻ではイディオムの問題が大量に掲載されているので、一般的な単語帳を一通り暗記してさらに語彙力を高めたい人には非常におすすめです。

栃木県で学生服・スクール用品を仕入れるなら株式会社三和商店

いかがでしたでしょうか。この記事では、私たち商社業でも日々学びの重要性を痛感している英語に関して、おすすめの単語帳・文法の問題集について紹介していきました。英語は「慣れ」の要素が強く、勉強すればするほど得点に結びつきやすい科目であるとされていますので、是非頑張ってみてください。

また、私たち株式会社三和商店は、栃木県内の中学・高校に学生服や体育着などのスクール用品の納入のお手伝いをしています。
もしこの記事をご覧いただいている学校関係者の方で、弊社に少しでもご興味いただけましたらお気軽にお問合せください。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事